スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アタナシウス信条とは?

アタナシウス信条とは、父・子・聖霊の三位一体を厳密に告白しています。

詳しい成立の過程は不明ですが、5~6世紀頃に西方教会で使われていたと考えられています。

信条として登場するのは11世紀に入ってからのことです。

アタナシウスという名称は、4世紀に活躍した神学者アタナシオス(Athanasios、298年~373年5月2日)からきています。アタナシウスは、第1回ニケア公会議で三位一体論の形成に寄与した人物です。

したがって、アタナシウス主義(父・子・聖霊の三位一体)をくむこの信条が「アタナシウス信条」と言われています。


「アタナシウス信条」(ルーテル教会)

「アタナシウス信条」(東京基督教研究所訳)
スポンサーサイト
プロフィール

Anakin Skywalker

Author:Anakin Skywalker

「いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。どんなことにも感謝しなさい。」(『聖書』テサロニケの信徒への手紙II 5:16~17より)

このサイトは、諸事情により教会の礼拝(ミサ)に出席できない方を支援する目的で設立しました。

サイト運営者は、元キリスト教の報道・出版に携わっていた者です。

【注意】
このサイトは、下記の団体や組織、教団と一切関係ありません。

・統一教会/世界基督教統一神霊協会、・エホバの証人(王国会館)/ものみの塔聖書冊子協会、・モルモン教/末日聖徒イエス・キリスト教会

*文言の記述には注意を払いましたが、このことにより不利益を被る問題が生じても、このブログの作成者は責任を一切負いません。また、本サイトの記述は、個人資料や見解によるものですので、その正確性・正当性に欠ける場合もございますがご容赦ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。